てまり日和

1.9kgのポメラニアン(♀)“てまり”と一緒のおでかけ・食べ歩き(主に神奈川中心)の日々を綴っていきます(*´σー`)

Entries



留守番中のワンコの様子を、安価にケータイでチェック!

2009/10/18 昭和記念公園コスモスとてまり
写真は10/18に昭和記念公園で撮ったものです。
(そういや、これも全然アップしていない・・・ワン。)

お待たせしました。
留守番中のわんこの様子を見てみたい~という方に、
我が家の導入したLiveカメラについて書きたいと思います。

文章はてまりパパがtxtにしたものを私がアップしています。
私はもうセッティングしてからしか使ってないので何とも言えませんが、
さほど難しくないようです。

■□安くてカンタンなLiveカメラ導入□■

どの家でも、留守中のペットの行動は気になるもの。
たとえケージの中で寝るくらいしかやることがないといっても、
どんなふうに過ごしているのか見てみたいですよね。

でも、留守用のライブカメラというのをネットで調べてみると、1万円前後のものが多く、
さすがに寝てるだけの姿を見るのに、それだけの投資は考えモノ。

そこで、安くカンタンに導入できないものかとやってました。

まず、PCに詳しい人向けに簡単に説明
必要なのは下記の2点だけで、あとは設置・設定するだけ!

■USB接続のWebカメラ(安いものでいいです)
■監視ソフト(フリーソフト、LiveCapture2)

では、以下でそれぞれ詳しく説明してみましょう。

■1.USB接続のWebカメラを購入する。
 今回購入したのはヨドバシカメラで¥1,480のWebカメラ(BUFFALO製)。
 画素数は30万画素で、携帯カメラ以下です。
 ズームやオートフォーカスもない、ほんとにただ写すだけのもの。
2009/11/17 Liveカメラ

 カメラ選びで注意したいのは下記の点。

 A.ある程度カメラの方向を動かせるもの
 B.USBの線があまり短くないもの

 どちらも、カメラを設置するときに重要なポイントです。
 ケージ全体を撮影しようと思ったとき、パソコンとケージの位置があまりに離れている場合
 もしくは近すぎる場合に、USBケーブルが届かないといったことがあるからです。
 とくに犬の部屋とパソコンの部屋が離れている場合などは、
 延長USBケーブルなどの導入も考える必要があるかもしれません。
 ちなみに、ここで画素数の高いカメラやズームなどもできるカメラを買っておくと設置する時、
 少しラクになります。
 
 今回は初めてということで、失敗しても痛くないよう、一番安いカメラで。
 ポイントを使っての購入でタダみたいなもんです。
 
 パソコンへのカメラの接続ならびにインストールは、購入したUSBカメラの説明書を読んで下さいませ。

 ちなみに、うちのカメラの画質だとこんな感じです。
1258205489a.jpg
携帯(メール)で受信したモノになります。

■2.カメラの設置

 そんなに難しいことはないですが、カメラを設置します。
 ケージがうまく全部入るように、カメラをどこかに固定してください。
 上でも書いたとおり、パソコンとの位置関係や、ケージの設置場所によっては
 うまくフレームに収まってくれないこともあると思います。
 なんというか・・・がんばってください!
2009/11/17 Liveカメラ2

■3.監視ソフトの導入。

 カメラがあっても、ソフトがなければどうしようもありません。
 ウチで使っているソフトはDaddy'sHOMEさんの「LiveCapture2」です。
 これはフリーソフトですが、カメラと連動して自動的にいろいろな撮影ができるのがポイント。
 いくつもの機能がついてますが、代表的なものは下記の3つ。

▽Liveモード:実行中、指定したスケジュール(30分毎とか)で自動的に撮影・録画ができる。

▽Motionモード:動きを感知するセンサーによって、映像内に動きがあった場合
 (ペットが小屋から出てくるなど)に撮影・録画を行う。どのくらいの動きで撮影するかは、
 ソフトのほうで設定できる。

▽スナップショット:ボタンを押すと撮影するモードだが、
携帯から設定した自分のPC用のメールアドレスに命令文を書いたメールを送る
(メールコマンドという)ことで、そのときの状況を撮影する。要するに遠隔操作できるわけです。

○ダウンロードはこちら。 
○ソフトの説明はコチラ。 
 
 説明見れば余裕! といいたいところなんですが、わかりにくいところをいくつか。


■4.ソフトの設定。

 USBカメラが接続されている状態で「LiveCapture2」を起動すると、
 まず使用するカメラの設定ですが、これはそのまま選べばOK。
 そうすると、画面にカメラの映像がでてきます。
 
【設定1:携帯メールに送るための設定。】
 ウィンドウを下中央あたりにあるボタンからメニューを開き、「キャプチャー設定」を選択。
 タブの「Liveモード」を選択して、一番下の「メールに画像を添付して送信する」を選択。
 その後、右側の「メールの設定」を開いてください。
 上から説明していきます。

○「メール設定」
 あなたのメールアドレス:これは、携帯に画像が送られてきたときの送信元のアドレスになります。
 PC用のメールアドレスでいいでしょう。
 SMTPサーバーアドレス:自分がPCで使っている送信用メールサーバーというやつです。

 メールにOutlookExpressを使っている人は、ツール>アカウント>メールと開いて、
 メールアカウントのプロパティ内にあるサーバーのところに書いてある
 「送信メール(SMTP)」というところの設定をそのまま写してください。
 ※So-netの場合は「smtp.xx.so-net.ne.jp」(xxは人によって違う)とかです。
 
 ・「Port」は基本的にそのままでOK
 ・「POP before SMTPを使用する」は、使っているサーバーによって違います。
  もし、送信するときにもサーバー認証が必要な場合はここで「設定」してください。
  ここの設定は、基本的に上記のSMTPの設定のすぐ上にある受信メール(POP3)と
  いうところと同じです。

○「送信先」
 送信先メールアドレスに自分の携帯のメールアドレスを入れてください。
 注意するのは、メールアドレスを入力したあとに必ず右側の「追加」を押して、
 「送信先一覧」に自分のメールアドレスがあるのを確認すること。
 上の入力窓にあるだけでは、送信されません。

○「メール本文」
 これはそのままでもOKですが、自分で好きなように書いてもOK。

 上記設定をしたら、ウィンドウ左下の「一括設定」を押してください。
 この「一括設定」をすれば、Motionモードやスナップショットのときでも
 同じメールアドレスに送れるように設定できます。
 (逆にいえば、それぞれ個別に設定することも可能)

 メールの設定さえできてしまえば、あとはカンタン。

 Liveモードなら「キャプチャー間隔」で自分が画像を送ってほしい時間を設定。
 Motionモードは「動体検知設定」で、ペットのどのくらいの動きでシャッターを切るか、
 検出レベルを設定。

 【重要】
 LiveモードとMotionモードを実行(起動)するには、ウィンドウ左下の三角マーク
 (再生ボタンのようなやつ)を押さないと実行されません。
 このボタンが押されている最中は「キャプチャーモード」となり、それぞれの設定で実行されます。
 よーするに、留守中の監視開始ボタンと思っていただければいいです。
 出かける前に、このボタンを押すことを忘れないように。

【カメラの終わらせ方】
 なお、カメラを終了するときはタスクトレイにある青い丸のアイコンを右クリックして
 「終了」を選んで下さい。

 
【設定2:携帯メールで遠隔操作(メールコマンド)する場合】

 ここからはちょっと高度な設定になります。
 映像が写っているウィンドウとは別に、タスクトレイの中に青い丸のアイコンがあります。
 そのアイコンにあわせて右クリックし、「システム設定」を選んでください。
 「メールコマンド」というウィンドウが出てきます。
 ここに、PCで使っているメールの設定をすべて書き込みます。

 コマンドチェックする秒数はおまかせしますが、10~30秒くらいでいいかと
 それ以下の設定はとくに必要ないと思います。

 で、ここで注意!
 PCで使っているメールのサーバー上のメールボックスは、
 メールを保存する設定にはしていないこと!
 メールサーバー上にメールが残っていると、メールコマンドが正しく実行できませんので
 要注意です。
 
 上記設定ができたら、携帯から「lc2 snap」というタイトルのメールを送ってみましょう。
 本文は空でOKです。
 
 うまく設定ができていれば、ソフトが遠隔命令を実行して、
 撮影した画像がメールに送られるはずです。

 なお、メールコマンド(遠隔操作設定)の詳細は、こちら
 をご覧下さい。
 
安いカメラが手に入るならお試しアレ。

ランキング登録しております。
よろしければ愛のポチ♪お願いします(/へ\*)))
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

バナー作成:Meru ☆ MyFamily@メルママさん
Thanks!(*´▽`*)b

*Comment

びっくり! 

違うブログに迷い込んだのかと思いました。
説明もわかりやすく参考になりました!
てまりパパさんの作だったんですね。
ぽめくりも役立つブログをアップしたいです。
(無理ですが)
  • posted by はまくり 
  • URL 
  • 2009.11/17 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: びっくり! 

>ぽめくりさん
> 違うブログに迷い込んだのかと思いました。
いひひ~アフィぽかった?(笑)
騙すつもりはなかったんだけど、確かに・・・てまりの写真もなかったし、
うちっぽくなかったね~

なので、ちょいと直してみましたよ~これでど~だ?!

> 説明もわかりやすく参考になりました!
よかったです~
もしよかったらチャレンジしてみて下さいね~
カメラ安いのさえGETしちゃえばあとはタダですし(*´▽`*)

とりあえず、ぽめくりさんのとこは食べ物紹介してくれるので
好きですよ~タメになっています~(笑)

NoTitle 

これ やってみたいんですよね~
でも 恐いっ

お留守番中の のんさま。
見たいような 見たくないような…

ぽちっ
  • posted by のんママ 
  • URL 
  • 2009.11/17 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>のんママさん
> でも 恐いっ
気持ちわかります~~~
見てはいけないモノ見ちゃうような怖さ(爆)

でも、案外いい子なんじゃと思いますよ~
いないのわかると(^-^;
いるからわがまましちゃうような~

忙しく体調が悪い中ポチありがとうです~

すご~い 

すんばらしい解説付きのウエブカメラの使い方だわんっ♪
困ったときに、パパさんがついててくれていいですよね~
むふふ・・

私もたまに使ってます~
てまりちゃんのことお留守中に気になっちゃいますものね・・

  • posted by ぽめトレ 
  • URL 
  • 2009.11/18 05:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: すご~い 

>ぽめトレさん
そうなんです~昔DOSの頃は誰もいなくて
自分で頑張ってたんですが、
パパがいるようになってからは頭使わなくなりました(爆)
サイトやBlogや写真の事だけはやってますが、
パパに頼るところも多いです。

ぽめトレさんはお仕事してるので、やっぱり気になる時ありますよね。
うちは普段ついてるせいかすごく甘えん坊で(>_<)
出かけてる時の差が激しいので(田舎なので)
気になっちゃうんですよね~
一度見ると結構安心なんですが、やっぱり何が起こるかわからないし、
メール来るだけなんで常に監視するよう心がけています。

こんちは! 

留守中何してるか気になりますよね!
でも、ポコの場合、ずーと寝てるような気がします・・・(汗)
でもこうして見れると安心ですね~♪
  • posted by ポコの母 
  • URL 
  • 2009.11/18 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ごぶさたで~す! 

めっちゃ参考になったよぉ~ん!
いつも『ヤ〇ダ電機』さんに行っては、色々物色するんだけど、どれが良いのかさっぱりわからなくって・・・v-356

ポメトレさんの使われているカメラもすっごく気になってて・・・。

やっぱりお留守番が多い我が家には、必須アイテムだよねぇ~v-426

なんだか、一歩進めた気がする~v-218

この週末はまた電気屋さんに行ってこよぉ~っとv-91

分からないことあったら、教えてくれるぅ~v-361
  • posted by みゆ 
  • URL 
  • 2009.11/18 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.11/19 09:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おおぉ・・・。。
すごい(^^;)
ぜひぜひ参考にさせていただきたいと
思います☆
お留守番時の行動って
とっても気になりますもんね~~。

ラテ家も専用カメラを使って
お試しでやってみたことはありますが、
ほとんど寝ていたようです。。。
(^^;)
  • posted by ラテまま 
  • URL 
  • 2009.11/19 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とってもわかりやすくて参考になりました~!
うちもお留守番が多いので気になるんだけど
もし、困ったことが起こってても
その瞬間帰れないし~と思うと
知らないままにしておこうかと思ったり^^;

でも、簡単に設置できるなら魅力的ですね☆
やっぱり一度はお留守番の様子見てみたほうがいいかな~。
  • posted by りむ 
  • URL 
  • 2009.11/19 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やってみたいけどなぁ…
私にできるかなぁ(・・;)?
これってPCの電源は入れっぱなしですか??
ぽちっと応援です☆
  • posted by ぽんぽにママ 
  • URL 
  • 2009.11/20 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんちは! 

>ポコの母さん
気になりつつも1年近く何もしていませんでしたね~
やっぱ敷居が高くて~
もっとちいさい頃からやっておけばよかったなぁ・・・

大抵1人だと寝て過ごしているっぽいですね~
やっぱり暇なんじゃないかしら(^-^;

Re: ごぶさたで~す! 

>みゆさん
忙しそうだけど、元気そうで何より~~~
参考になった?
カメラはそんなに性能良くなくてもイイと思う。
あ、可愛く撮りたかったら別だけど(^-^;
うちはケージの中なので画質はよくなくてもいいかなーって。

ぽめトレさんは何を使ってるのかな~?
私も知らない~(笑)

やっぱりマメに使う必要なら、使いやすいのが一番ね。
みゆさんにピッタリのが見つかるといいな~(*´▽`*)
何かあったらメールで聞いてね~

Re: NoTitle 

>ラテままさん
参考になれば嬉しいです~
カメラが安く手に入れば、後はフリーソフトですし。

大抵寝てるようなのですが、たまーに(自分達を)探してるような素振りを見せたりも
したり・・・きゅん♪となったりします。
よく眠ってるようならちょっと用事を増やしたりも出来るし、
臨機応変に行動できて助かります。

ラテさん家では使った事あるのですね~
やっぱり寝てるのが大半みたいですね(^-^;

Re: NoTitle 

>りむさん
参考になったようでよかったです~
いいカメラが手に入ったら、是非お試し下さい~

確かにわかってもどうしようもないって事もありますが、
自分がダメでも周りが対応出来るかもだし、
やっぱり知らないよりは知ってた方がいいような気はします(^-^;

お金をかけて、手間をかけて~じゃちょっとイヤですが、
何かの時だけ使うっていうのもいいかもしれません。
新たなもか君発見できるかも?

Re: NoTitle 

>ぽんぽにママさん
多分一番難しいのは、メールサーバー系の設定のような気がします。
メールソフトやプロバイダーの情報見ればいいのかな?

PCの電源は入れっぱなしです。
これだけがお金かかる要員かな。
毎日ずっとつけておくと大変ですが、
ちょっと長いお出かけの時とかだけとか、
使い分けとかでもイイと思いますよ~

応援いつもありがとうございます~(*´▽`*)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

twitterやってます

てまりの日常を画像付で報告しています。
てまり以外のネタも有。
是非フォローして下さいね(*´▽`*)ノ

temari_0723をフォローしましょう
TwitterでのつぶやきまとめBlogはこちら。
てまりと今はまってる宝塚の事など。
てまりママTwitterつぶやきまとめ

ランキング参加しています

てまりとママに愛のポチ(*μ_μ)σ
よろしくです~

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
バナー作成:Meru ☆ MyFamily
メルママさん
Thanks!(*´▽`*)b

つなビィ~クリックしてね

てまりの成長の過程が見られます。
カーソルonで説明が見られます。

プロフィール

咲耶@てまりママ

Author:咲耶@てまりママ

咲耶はさくやと読みます。
てまりママでもどちらでも
呼びやすい方でよろしくです。
てまりは
2008年生まれ。
ペットショップエンゼル
横浜店出身です。
(大和店から移動)
1.9kgのちょいちびポメ(♀)
血統書ではオレンジですが、
実際はアイボリー×オレンジです。
一緒にショップにいた
妹想いのお兄ちゃん
(お姉さん想いの弟?!)を
密かに探しています。

PETAPPA

©PETAPPA

お気に入りSHOP
only wanバナー
ポメラニアンに合うよう
デザインされた 可愛らしいお洋服販売サイト
(*´▽`*)b オススメです!
現在は閉店しております。

Reity's dog♪バナー
とってもキュートで可愛らしい
羊毛フェルトのワンちゃん達♪
オーダーもされてるので是非是非♪

うちの子製作所バナー
ペットちゃんを模した小さなぬいぐるみ
【FELT PET】を完全注文生産している
工房です。 想い出作りにどうぞ。

ファニベイブスバナー
ほんわかしたペットの似顔絵屋さんです。
あなたのペットも描いてもらいませんか?
あまりのそっくりさにビックリしちゃうかも。

なないろぱれっとバナー
ふんわりもこもこで可愛らしい♪
羊毛フェルトのワンちゃん達♪
オーダーもされてるので是非是非♪

かわいい名刺印刷のストロベリー★名刺屋さん
かわいい名刺印刷の
ストロベリー★名刺屋さん
「咲耶@てまりママの紹介です」と言って
注文すると10枚多くもらえるよ♪
ワンコロネバナー
果物から作った自家製天然酵母を使用した
わんこに優しい手作りパンやジャーキーを
通販されています。 てまりも大好き♪
PlatinumHeartバナー
オシャレな小型犬のためのネットショップです。
現在はオリジナルビーズリード中心の
販売されております。
Cutienneバナー
ちょっぴり豪華でかわいい
オリジナルビーズリードやハンドメイド雑貨を
販売しています。

comomo mamaバナー
オーダー作成でピッタリサイズの
素敵なお洋服を作って下さいます。

最新記事

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

365calendar

Cool Dog Site of the Day<

2009/11/16のdogmark.net
Cool Dog Site of the Day JAPAN
「クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン」
に選ばれました。
どうもありがとうございました。

dogmark.net

ホリプロ

みんなのわんこ

ペット人間化メーカー

てまりがガラクタ博士に人間にされちゃった?!

てまり人間化

てまりがくぷるさんに人間にされちゃった?!

くぷるさんてまり(描き足し)アイコン
くぷるさん、Thanks!です(o´∀`o)

ついめーじ

FC2カウンター

ブログランキングネット

